このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

認知症予防について

2021年4月1日 登録

 健常者と認知症の中間にあたる、MCI(Mild Cognitive Impairmento:軽度認知障害)という段階があります。MCIとは、認知機能に問題が生じていますが、日常生活には支障がない状態のことです。

 

 65歳以上の4人に1人はMCIもしくは認知症と言われており、MCIを放置すると症状が進み認知症へと移行してしまう可能性が高いです。

 

 MCIは適切な治療・予防をすることで回復したり、発症が遅延したりすることがあります。早期にMCIに気づき、対策を行うことで症状の進行を阻止することはとても大切です。

出典:厚生労働省:認知症施策の総合的な推進について

 

<軽井沢健診のご案内>

 認知機能検査や筋肉量・歩行スピードの測定、ご自宅での夜間血圧測定等を含む健診です。

 詳細は以下をご覧ください。

 

 軽井沢健診ホームページ

 

 〇軽井沢健診チラシ・ポスター(PDF/439KB)

 〇軽井沢健診申込書(PDF/118KB)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課
電話番号:0267-44-3333
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hokenfukushi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。