このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

新型コロナウイルス感染症対策に関する町長メッセージ(令和3年2月1日) 

2021年2月1日 登録

皆 さ ま へ

コロナ感染を止めるのは、私たち一人ひとり

 

 全国的に新型コロナウイルス感染が広がっています。佐久地域は首都圏から比較的近くにあることから、往来での感染、また、酒場などの飲食店から、日常の気の緩みともとれる感染が多数発生しています。低年齢化や家庭内感染も、最近の傾向です。
 さて、コロナウイルスですが、今まで基礎疾患(糖尿病など)のある方や高齢者が重症化のリスクが高いとされてきましたが、最近では、若年者でも後遺症が多く発生していることが分かってきました。療養後、陰性になったものの、頭痛や疲れ、息苦しさに悩まされ、今までの生活や仕事に戻れずに、人生が狂ってしまったという事例報告があります。とても怖い病気です。若者は軽症で済むと言われてきましたが、どうやらそれは間違いのようです。
 感染が広がっているとはいうものの、潜伏期間が長くとも2週間と言われていますので、人と人との接触がなければ、2週間で新規感染がなくなっていきます。とにかく、次の人にウイルスのバトンを渡さないことです。「人にうつさない」を徹底して、人との接触を2週間断てれば、コロナウイルスに勝てるのです。政府も緊急事態宣言を出して、人と人との接触を出来るだけ少なくするように呼びかけています。マスク着用や3密を避ける、不要不急
の外出はしないことはもとより、自分自身が保菌者であると仮定したうえで、家族を含め自分以外の人と接することが大切です。そのことが、自分自身や大切な家族、そして知人など多くの人の命を救うことになるのです。
 とかく、国の施策が遅い、悪いなどと話題になりますが、国が私たちの命を守ってくれるわけではありません。最終的に自分の命を守るのは自分しかいません。
 私たち一人ひとりの心がけで、新型コロナウイルス感染を一日でも早く収束し、平穏な生活を取り戻しましょう。

 

                              軽井沢町長 藤巻 進 
  

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。