このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和3年1月会議

2021年1月22日 登録

  本日ここに、令和3年第1回軽井沢町議会定例会1月第1回会議として招集をいたしましたところ、議員各位には、ご出席をいただき、誠にありがとうございます。本定例会が開会されるにあたりまして、ご挨拶を申し上げます。

 始めに新型コロナウイルス感染症関連でありますが、現在、全国の感染拡大が止まらない状況で、東京都をはじめ、感染拡大が顕著である1都2府8県に対し、政府より緊急事態宣言が発出されております。
 長野県の感染状況も例外ではなく、佐久圏域においては、首都圏との往来や飲食店からの感染が多発しており、小諸市、佐久市、軽井沢町、御代田町に対しては、感染警戒レベルが5に引き上げられ「新型コロナウイルス特別警報【2】」が発出され、また、全県に医療非常事態宣言も発出されております。
 町からも陽性者が頻繁に確認されるようになり、以前よりも、新型コロナウイルスが身近に迫ってきているという危機感があります。また、コロナ禍が長期化しているためか、長期化による慣れや日常の気の緩みからの感染が目立っているようにも感じます。
 皆様には改めて初心にかえり「3密を避ける」、「マスクの着用」、「手洗い」、「定期的な換気」、「大人数の会食を避ける」等、基本的な感染予防策の徹底をお願いします。特に高齢者や基礎疾患のある方は感染リスクの高い行動の自粛をお願いします。また、若年者においても軽症で済まない事例が発生していることも聞きますので、皆様それぞれが自分の命を守るため、注意していただきたいと思います。
 また、新型コロナウイルス感染症をきっかけとした差別や誹謗中傷が今、社会問題にまで発展しています。コロナに打ち勝つには一人ひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げていくことが大切です。
 皆で力を合わせ、この難局を乗り越えましょう。

 2021年東京2020オリンピック聖火リレー関係ですが、4月1日に長野県ルートの出発地として当町でも実施される予定です。
 今後も長野県実行委員会と協議を重ねながら、当日の聖火リレー関連イベントの実施に向け準備を進めてまいりたいと思います。
 2月から始まる確定申告相談でありますが、例年は地区ごとに日にちを割振って行っておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止対策といたしまして、事前予約制とし、混雑を避け、できるだけ人との距離を確保できる体制をとれるようにしたいと考えております。
 なお、感染拡大防止の観点からも、可能な限りインターネットを利用したe-Taxで確定申告をお願いしたいと思います。

 軽井沢病院ですが、先ほども申し上げましたが、「新型コロナウイルス特別警報【2】」が発出されている状況です。引き続き、来院の際にはマスクの着用と手指消毒及び検温をお願いしております。混雑時にはお待たせする場合もございますが、感染拡大の防止にご理解とご協力をお願いします。
 また、病院の人事についてですが、令和3年1月1日付けの人事異動におきまして、総合診療科医長の稲葉俊郎医師を副院長とする人事を行いました。議員の皆様もご存じと思いますので、細かい略歴は省略させていただきます。
 稲葉副院長につきましては、地域の健康を守り、安全で安心な医療提供をいただけるよう、今後の活躍に期待したいと思います。

 重要文化財・旧三笠ホテル保存修理工事の進捗状況ですが、解体調査が進み、現在、屋根の下地と外部建具の解体作業が完了し、外壁解体作業を進めているところです。
 11月の議会全員協議会で説明させていただきました漆喰壁他の解体については、その後、文化庁と工事内容等の変更協議を進め、計画変更のめどがついたことから追加工事のための事業費について、債務負担行為の追加及び補正予算の計上を提案させていただいておりますので、よろしくご審議のほどお願いします。

 本日は、一般会計の補正予算案を提出しております。後ほど担当課長が詳しく説明いたしますので、よろしくご審議のうえ、議決を賜りますようお願い申し上げまして、招集のあいさつといたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。