このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和3年3月の児童扶養手当改正について(障害年金の取り扱い変更)

2020年12月1日 登録

児童扶養手当法と障害基礎年金等の併給調整の見直しについて

 児童扶養手当法の一部改正により、令和3年3月(令和3年5月支払)から障害基礎年金等を受給しているひとり親の方の児童扶養手当の算出方法が変わります。

 

見直し内容(令和3年3月分【令和3年5月支払】から)

 これまで、障害基礎年金等(注1)を受給している方は、障害基礎年金等の額が児童扶養手当の額を上回る場合、児童扶養手当が受給できませんでしたが、令和3年3月分以降は、児童扶養手当の額と障害年金の子の加算部分の額との差額を児童扶養手当として受給することができるよう見直されます。なお、障害基礎年金以外の公的年金を受給している方(注2)の改正はありません。

 

 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けられている方及び令和3年3月31日までに申請を完了された方については、令和3年3月分と4月分の手当が令和3年5月に支払われます。

 

 障害基礎年金等を受給されている方については所得の範囲を見直し、非課税の公的年金等(注3)を含めた上で所得が算出されることになります。

 

 

(注1)国民年金法による障害基礎年金、労働者災害補償保険法による傷害補償年金など。厚生年金保険法による障害厚生年金は含まれません。

 

(注2)遺族年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などの障害年金以外の公的年金等や障害厚生年金(3級)のみを受給している方。

 

(注3)

 国民年金法や厚生年金保険法などによる遺族年金、障害年金、労働者災害補償保険法による労災年金などの公的年金、労働基準法による遺族補償などの非課税所得が該当します。

 

手当を受給するための手続き

・既に児童扶養手当受給者として認定を受けている方は原則、申請不要です。

 

・それ以外の方は、児童扶養手当認定申請が必要です。なお、令和3年3月1日以前であっても申請可能です。こども教育課 児童係までお問い合わせください。

 

支給開始月

通常、児童扶養手当は申請の翌月分から支給開始となりますが、これまで障害年金を受給していたため児童扶養手当を受給できなかった方のうち、令和3年3月1日に支給要件を満たしている方は、令和3年6月30日までに申請すれば、令和3年3月分の手当から受給できます。

 

 

【チラシ】障害基礎年金等を受給しているひとり親家庭の方へ

 

児童手当法の改正Q&A

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課
電話番号:0267-45-8672
FAX番号:0267-46-1152
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。