このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

中国の良識(令和2年12月1日)

2020年12月1日 登録

 中国の文明批評家である金文学氏の近著『われわれが習近平体制と命がけで闘う13の理由』(ビジネス社)を読みました。中国人識者13人との対談集です。表紙帯の推薦文を見るのももどかしく読み進み、浮かんだ言葉は、“中国の良識、ここにあり”でした。気づけば、帯の推薦文も同文でした。中国政府が進めている内政外交政策に同調することなく、客観的視点での批評は、日本や欧米など世界の人々の心に響くものがあります。13人に共通するところは、現在の中国共産党が進める政策には、まったくの異議を唱えるものであり、その口調も大変に厳しいものがあります。真実を語ることさえ許されない中国の現体制下でも、国を憂うる勇気ある発言の数々です。

 ここであえて取り上げるのは、中国には、本書で紹介する13 人以外にもたくさんの良識ある人々がいるはずですが、そうした人々の声が世界に届かないことにあります。国民の切なる声を封殺するという行為を、国自らが行っているという事実です。内政干渉とのそしりを覚悟で言えば、いつの日か、中国に民主化の時代が来ることを強く願うものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。