このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢高校の灯を消さない(令和2年11月1日)

2020年11月1日 登録

 減少する生徒数に伴い、長野県教育委員会による県立高校の再編が進んでいます。第1期再編では望月高校は通信制サテライト校に替わり、第2期再編では小諸高校と小諸商業高校が、そして野沢北高校と野沢南高校が、それぞれ統合となります。軽井沢高校は第1期、第2期再編の対象から除外されましたが、存続が保証されているわけではありません。今まで町は、県立であるために高校運営に関わらないできましたが、そう言っていられない状況となっています。高校の廃校はとても大きな地域ダメージとなります。通学する高校生の姿が町から消え、地域活動への参加も難しくなる。また、生徒たちは3年間の学校生活によって、町への愛着や誇りが醸成されますが、それも望めません。多感な青春時代の思い出を、この町で作れないという、数値では表せない損失となります。絶対存続させなければなりま
せん。町では現在、学校長はじめ教職員の先生方とともに、識者の力も借り、高校魅力化プロジェクトを進めています。その中でも、とりわけ地域の皆様とのつながりが欠かせません。皆様方のご理解ご協力をお願いいたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。