このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

コロナの誹謗中傷は許せない(令和2年10月1日)

2020年10月1日 登録

 新型コロナウイルス感染が広がっています。同時に、感染者や医療従事者、その家族へのいわれのない誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)が報じられています。差別や偏見は許されない卑劣な行為です。この報道に接して頭に浮かんだのは、戦後の傷痍軍人(しょういぐんじん)への差別です。足や手などを失った元軍人が、白装束で、公園等で物乞いしている姿への誹謗中傷です。人々は国のために戦った兵士を癒し称えるどころか、さげすんだ視線や言葉を浴びせていました。子供心にもよく覚えています。“貧すれば鈍する”ではありませんが、戦後の食べるのに精いっぱいの中では、そのような傷痍軍人に対する人々の言動も、今生きる私たちがいちがいに批判できるものではないかもしれません。しかし、新型コロナウイルス感染は違います。戦後と違い、物事の情報が正確に伝わる現代社会においては、感染者や医療従事者への差別や偏見が起こることなど許されることではありません。誹謗中傷するあなたが、明日の感染者かもしれません。そして、そんなあなたでも、患者となれば、医療従事者は必死に治療に務めてくれるのです。差別や偏見のない社会をみんなでつくらなくてはなりません。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。