このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

狂犬病予防集合注射のご案内

2020年9月15日 更新

 

 狂犬病予防法により生後91日以上の犬は、生涯1回の登録と年1度の狂犬病予防注射が義務づけられています。なお、法律違反の場合は20万円以下の罰金が科せられます。

 今年度に限り実施可能時期が令和2年12月31日までとなっておりますので、まだ注射が済んでいない飼い主の方は、狂犬病予防集合注射を実施しますので、9月下旬に送付をしたハガキを持参の上、下記会場または最寄りの動物病院で、必ず予防注射を受けてください。

 

☆狂犬病予防注射手数料3,600円*つり銭のないようにお願いします。

※動物病院で実施する場合は、別途料金がかかります。

☆(未登録の場合は新規登録手数料3,000円も必要です)

・病気等で注射が受けられない場合は「猶予証明書」の提出が必要です。

・飼犬が死亡した場合や登録事項に変更があった場合には事前に手続きを済ませましょう。

・動物病院で接種を受けて、注射済票の交付がされない方は、「注射済証明書」を役場
 環境課窓口へ持参し注射済票の交付を受けてください。(注射済票交付手数料550円)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために

〇マスク着用の徹底をお願いします。

〇密を避けるため、人との距離をとってください。

〇車で来場される方は、係員が伺いますので車内でお待ちください。

 

☆狂犬病注射日程(PDF/113KB)

   

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
電話番号:0267-45-8556
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankyo(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。