このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

【生活】こうほうかるいざわ(2020年09月02日 10時00分)

2020年9月2日 登録

 こちらは「こうほうかるいざわ」です。
 今年は、町内各地でクマによる生ゴミや食料漁りが頻発しています。
 私たちにとっては捨てるようなゴミでも、クマにとっては高栄養な食べ物が入っており、魅力的なエサとなってしまいます。
 今の時期は、山で食べる食糧が少なく、木の実をエサとするクマにとって非常に厳しい時期です。このような時期にクマを人為的な食べ物に餌付かせてしまった場合、エサを求めて別荘地や住宅地を徘徊するようになり、頻繁に出没するようになると駆除しなければならなくなります。また、突発的な遭遇の可能性が高まり大変危険です。
【私たちが暮らす場所にクマを引き寄せないためのお願い】
 クマは、とても匂いに敏感です。飲食店や宿泊施設はもちろんのこと、各家庭においても、特に夜間、屋外で生ごみ、保存食、野鳥のエサ等を放置しておくと、クマ等の野生動物を誘因する原因となりますので、必ず屋内もしくはカギのかかる物置で保管するなど適切な管理をお願いします。

当メールはメール配信のみの対応です。
--------------------
登録解除方法:メール配信の登録解除をする場合は、karu.kouhou_bye@mpme.jpに空メールを送信してください。返信された案内に従って解除してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?