このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

時には自分を甘やかす(令和2年9月1日)

2020年9月1日 登録

  “人に優しく自分に厳しく”よく使われる言葉ですが、なかなかこのようにはいかないものです。人間とは弱いもので、自分に厳しい人は、他人にもつい厳しくなってしまいます。“自分はやっているのに、なぜ、あなたはやらないのか”と。

 夫婦間でも思い当たる方が、少なからずいらっしゃることと思います。また、ボランティアなど無償の仕事をしている時に、出てしまうことが多々あります。その結果はけして良いものではありません。互いに気まずくなったり、必要以上に相手の反発を招いてしまったりします。そこで私は、“時には自分を甘やかす”を実践しています。甘やかすといっても、時と場合によってではありますが、例えば、自分が先に休息すれば、相手の休息姿にも優しく
接することができるなど、正義感を振りかざし主張してしまう場面でも、わが身を振り返り、そのトーンは和らぐものです。弾力のない堅木(かたぎ)より、風になびく葦(あし)のように、揺らぎながらも折れない姿に人生を映すのも、一つの生き方のように思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。