このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

柔軟な議会対応に感謝(令和2年7月1日)

2020年7月1日 登録

 議会6月会議が終わりました。新型コロナ禍真只中での開催となりましたが、町議会では、会議期間の短縮や一般質問を行わないなど、町職員の議会への負担を軽減し、コロナ対策に専念できるよう計らいました。今までに経験のない未知の厄災に、国も、県も、町も、国民も迷い悩み、対策に追われています。そのような中、定例の会議形式を変えて対応した町議会の英断を称えたいと思います。県内他の市町村議会でも同様の配慮を行いました。この変則の議会運営について、町議会としては緊急時対応であり、常態化するものではありません。また、この一回の議会で議会制度が揺らぐなどは考えられません。むしろ、緊急時での柔軟な対応を行える議会として、賞賛に値すると考えます。それぞれの自治体、議会が法の範囲内で独自に考え実施する、まさに地方分権時代での自治の在り方です。
 一つひとつは詳しくお伝えできませんが、平時の業務に加えて、新たなコロナ対策を行う職員の負担には大きなものがあります。町独自の給付金等の検討及び制度設計、国の特別定額給付金や町の生活支援給付金申請書の発送作業等々、業務に追われる毎日です。この度の町議会の配慮に心より感謝をいたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。