このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

子どもの予防接種と乳幼児健診について

2020年6月22日 登録

新型コロナウイルス対策が気になる保護者の方へ

 予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために大切です。特に赤ちゃんの予防接種を遅らせてしまうと、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まります。

 お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、定められた期間内に受けましょう。

 

予防接種について

 予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められいます。特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、お母さんからもらった免疫が減っていく時に、赤ちゃんがかかりやすい感染症(百日せき、細菌性髄膜炎など)から赤ちゃんを守るために、とても大切です。

 

乳幼児健診について

 乳幼児健診は、お子さまの健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。定められら期間内に乳幼児健診を受け、育児で分からないことや不安なことはご相談ください。

 

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診(PDF/850KB)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課健康推進係(保健センター)
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hoken(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。