このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

貯木場の利用について

2023年9月11日 更新

 

貯木場の利用について

 

 

  貯木場は、町内で伐採された樹木の幹や剪定された枝の有効利用を図り、資源を循環的に利用することを目的とした施設です。

 

 伐採や剪定の際に出た幹や枝を搬入していただけますので、ぜひご利用ください。

 また、剪定された枝は破砕してチップに再加工しており、幹を含め、無料で持ち出しできます。

 

 

貯木場の利用方法

 

〇持ち込めるもの

 

 軽井沢町内で伐採された樹木のうち、次の規格を満たすもの。

 

  幹

・50センチメートル以下

・長さ2メートル以内に切ったもの

※枝は落としてください。

※直径50センチメートルを超えるものについては、2つから4つ割りにしてください。

  枝

・長さ2メートル以内に切ったもの

 

 

〇持ち込める量

 

  場内整備のために搬入量を制限していますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

  搬入できる量・・・1日あたり軽トラック3台分まで

 

 ※業者の方が搬入する場合は委任状が必要となりますので、ご注意ください。

  委任状は貯木場受付窓口に提出してください。

 

 ※委任状をもとに業者の方が搬入される場合も、搬入できる量は変わりません。

  1日あたり軽トラック3台分までとなりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願い

  します。

  

 ※業者の方がご利用される場合は「依頼者1人につき3台まで」としてカウントしており

  ますので、ご注意ください。

  (ドライバーの方が変わられても、搬入台数は依頼者1人あたりでカウントします。)

 

  委任状(参考書式)(PDF/48KB)

 

 

〇持ち込めないもの

 

 搬入いただいた資源は薪などへ再利用し、またチップへの再加工を行います。

 そのため、以下については受け入れできません。

 

 ≪ 腐敗木、木の根、竹、つる、つた、落ち葉、建材、産廃法第2条に規定された廃棄物 ≫

 

 腐敗木や竹は可燃ごみとして、建材は産業廃棄物として処分してください。

 

 

※ 貯木場は木質資源を再利用するための施設です。ゴミを持ち込まないで

  ください。

※ 枝を搬入する際に、腐敗木や建材、ゴミなどの混入がないか確認してく

  ださい。破砕処理機械の故障に繋がりますので、持ち込みの際には十分

  ご注意ください。

 

 

〇開場日および開場時間

 

 開場日(祝日に関わらず) 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
× ×

 

 

 ※12月28日から翌年1月7日まで(8日が休場日の場合は次の開場日まで)の期間は

  休場となります。

 

 ※休場日には場内へ立ち入らないよう、お願いいたします。

 

 

 開場時間: 4月~9月 9時から17時まで

      10月~3月 9時から16時まで

 

 

 

〇持ち出しできるもの

 

 開場時間内に、樹木を破砕したチップや樹木の幹を無料で持ち出すことができます。

 チップは庭などの防草用に、幹は薪などにご利用ください。

 

 ※チップを多量に持ち出される場合は、土曜日の午前中に限り重機で積込みの

  お手伝いをしています。事前申し込み等は不要ですので、お気軽にご利用ください。

 

 ※チップ積込みの実施期間  ・4月から翌年3月までの毎週土曜日

               ・9時から12時まで(午前中のみ)

 

 

 

   

 (破砕したチップ)             (伐採された幹)

 

 

 (敷き詰めたチップ)

 

 

 (チップによる防草効果)

 ※敷いたチップからは発酵臭がしますが、しばらく経つと臭いはしなくなります。

 

 

 

 

 貯木場の位置図は 貯木場案内図(PDF/337KB)をご覧ください。

 

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光経済課 農林振興係
電話番号:0267-45-8572
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:kankei(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。