このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

2020「軽井沢の新しいマナー」について

2020年7月1日 登録

これから夏のトップシーズンを迎えるにあたり、厚生労働省より公表されている「新しい生活様式」に加えて「軽井沢の新しいマナー」として、町民・別荘滞在者の皆さんへ以下の提案があります。

なお、この提案は決して強制ではなく、可能な範囲でご理解いただきたいという趣旨のものでありますので、ソフトなマナーとしてご理解いただき、取り組みましょう。

マナーその1【別荘滞在者の皆さまへ】

〇別荘にロングステイしましょう

 自宅と軽井沢の往来の回数を減らすため、リモートワークも視野に入れながら町内にできる限り長く滞在しましょう。また、滞在中はパーティーや集会等の開催や参加については、できる限り控えていただき、人との接触の機会を減らすよう心がけてください。

マナーその2【町民・別荘滞在者の皆さまへ】

〇車の奇数・偶数ナンバーによってお店の利用日を分散しましょう

 7月1日から9月30日までの間、混雑が予想されるスーパーマーケットなどの生活に密着した大型商業施設を利用する際は、車のナンバーの末尾数に従って、奇数の場合は奇数日、偶数の場合は偶数日を優先して利用しましょう。

 

新型コロナウイルス感染リスクの低減、二酸化炭素(CO₂)排出量削減のため、「新しい生活様式」に加えて「軽井沢の新しいマナー」に取り組みましょう。

 

【問い合わせ】 

 環境課自然環境係(車両ナンバー分散関係)0267-45-8556

 総合政策課都市デザイン室(別荘ロングステイ関係)0267-45-8185

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?