このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

岡本行夫さんを悼む(令和2年6月1日)

2020年6月1日 登録

 先日、外交評論家として活躍する岡本行夫さん(74歳)が、新型コロナウイルス感染症で
死去されました。誠に残念です。岡本さんは元外交官で、橋本、小泉両政権で首相補佐官も務められました。外交官としての経験から、外交、とりわけ安全保障などの発言が多かったように思います。その言葉は常に冷静であり、単に理想を述べるにとどまらず、日本の置かれた地勢や現実を直視し、歯に衣着せぬ物言いで、私の最も信頼を寄せる評論家でした。以前、東京でご一緒する機会がありましたが、私のような門外漢に対しても、真剣に外交を語っていただきました。とても、真摯で親切なお人柄に映りました。
 日本の置かれている安全保障環境は予断を許さない状況です。一時は雪解けが期待された米朝や南北問題ですが、情勢は一層、深刻度を増しています。周辺国の中国、ロシア、韓国の動向も気がかりです。頼りのアメリカも、今までのようにはいかないでしょう。このような時にこそ、見識深く世界的視野を持つ、岡本行夫さんの存在が求められていました。日本社会は大切な人を失ってしまいました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。