このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

令和2年5月会議

2020年5月1日 登録

 本日ここに、令和2年第1回軽井沢町議会定例会5月第1回会議として本定例会が再開されるにあたりまして、ご挨拶を申し上げます。

 4月7日、政府は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため東京都をはじめ全国7都府県に緊急事態宣言を発令し、4月16日には全都道府県に緊急事態宣言が拡大されました。
 これに伴い、県では感染拡大を防止するため、「徹底した外出自粛の要請」、「県域をまたいだ移動自粛の要請」だけでなく、県外から人を呼び込む施設や、クラスターの発生の恐れのある施設に対し、利用停止や営業時間の短縮の要請、また、主に観光客を対象とする宿泊施設などへ休業等の協力依頼を行っております。

 当町では、現在まで感染者は発生しておりませんが、県に準じた外出自粛などの対応をお願いしております。
 4月24日には県内77市町村が一斉にそれぞれ感染拡大防止に向けた広報活動を行い、啓発をいたしました。        
 本日発行の広報かるいざわ5月号においても、私から町民の皆様へメッセージを発信させていただきました。
 このゴールデンウィークは、長野県のメッセージと同様、軽井沢町の観光はお休み中です。不要不急の外出はしないよう、町ホームページに私から動画によるメッセージも配信いたしました。
 また、例年、別荘等町内に建物、土地を所有する町外の皆様へ町からのお知らせやイベント開催について案内している「緑のおたより」の代わりに、今年はイベントの中止や利用休止施設一覧、軽井沢大賀ホールの公演中止・延期のお知らせを号外として送付いたしました。
 イベントの中止は誠に残念ではありますが、町の状況を理解し、協力していただけることと思っております。

 本日は、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として実施する特別定額給付金や子育て世帯への臨時特別給付金のほか、町独自の子育て世帯応援給付金と4月10日に議決をいただき、既に実施している緊急資金融資の増額等、コロナウイルス関連の補正予算を提案させていただいております。
 後ほど担当課長が詳しく説明いたしますので、よろしくご審議のうえ、議決を賜りますようお願い申し上げまして、再開のあいさつといたします。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。