このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

求められる産業構造の多角化(令和2年4月1日) 

2020年4月1日 登録

  グローバル化する世界の盲点を突くかのように、中国を震源とするコロナウイルスが世界中にまん延しています。一日でも早く収束を願うところですが、ここでは、医療面からではなく、産業面から現下の状況を考察してみたいと思います。軽井沢町は言うまでもなく、観光立町です。観光収入によって、町民の多くが生計をなしています。観光は人が動かなければ成立しませんが、ウイルス拡散防止のための国内移動をはじめ、各国の入国規制等など、さながら、鎖国を思わせる状態が続いています。観光産業が成立するためには、平和や平穏が前提になります。ひとたび、それらが失われると、人々の動きは止まり、観光は成立しません。現在はその状況が進行しています。軽井沢町は観光や農業の他に主だった産業はありません。行政も政策的に進めてきませんでした。この度の状況を勘案するとき、観光一本やりで良いのか、町の産業構造の多角化をしっかり議論し、リスク回避に備えるべき時が来ているように思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。