このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

新型コロナウイルスに伴う確定申告及び住民税申告期間延長についてのお知らせ

2021年3月16日 登録

 

 

【法人町民税】新型コロナウイルスの感染拡大等による申告期限等の延長について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、国税庁より申告・納付期限の延長が発表されたこと並びにやむを得ない理由により期限内に申告等をすることが困難な場合を考慮し、当町の法人町民税の申告期限等について下記のとおり延長します。

 なお、原則として、申告書が提出された日付をもって申告・納付期限とさせていただきます。

申告手続きについて

1.電子申告(エルタックス)で申告書を提出する場合は(1)または(2)の方法で申告してください。

(1)様式最上部町長名の前もしくは、法人名の欄に続けて「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力してください。

※文字数の制限上、入力が難しい場合は言葉を省略して入力してください。

 (例)新型コロナ延長申請

 

(2)全国の地方団体共通の申告期限延長手続き様式を使用する場合

   下記に記載のエルタックスホームページをご覧ください。

   https://www.eltax.lta.go.jp/news/01819

 

2.書面で申告書を提出する場合

 申告書の右上余白部分に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載してください。

 

※所管の税務署に提出した新型コロナウイルスによる申告・納付期限の延長の旨が記載された申告書の写しを添付してください。

 

 

 

 確定申告期間延長に伴う令和3年度分住民税申告期間の延長について

 国税庁は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、所得税の確定申告の申告期間および納付期限を令和3年4月15日(木)まで延長することとしました。

 

 これに伴い、町への住民税申告(簡易申告書)についても4月15日(木)までの申告を受け付けます。税務課窓口で直接申告いただくか、税務課町民税係宛に簡易申告書を郵送してください。

 

 確定申告に関する情報は国税庁ホームページをご確認ください。

 

 

令和3年3月16日以降に申告書を提出した場合の注意点

 令和3年度町県民税(普通徴収)の当初課税通知を令和3年6月に発送いたします。令和3年3月16日(火)以降に提出された申告書については、当初の課税決定に反映されていない場合があります。申告内容を確認次第反映してまいりますのでご了承ください。新規に課税される場合、課税内容に変更があった場合は「町民税・県民税の決定または変更通知書」を送付いたします。

 

 また、各種証明書、保険料(税)、児童手当等にも影響が出る場合があります。その際、所得額や扶養親族について、担当課・係より文書またはお電話で照会させていただくことがありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話番号:0267-45-8514
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:zeimu(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。