このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

世界の現実を直視しこれからの日本を(令和2年2月1日)

2020年2月1日 登録

 先日の信濃毎日新聞に、人工知能(AI)に関しての記事が掲載されました。中国で進行しているAIを使っての監視社会についても記されています。紙面で知るまでもなく、中国政府による国民総監視の社会は広く知られています。香港の騒動も、台湾での総統選挙も、そうした中国政府への反発の意思表示です。
 日本は自由社会であり、民主主義が当たり前のものとなっていますが、自由な言論すら許されない国もあります。その国民へ想いを馳せるときに、同情の念を禁じえず何とも言えない虚しさを覚えます。
劉(りゅう)暁波(ぎょうは)氏(思想家)をご存じでしょうか。中国の民主化を唱えノーベル平和賞受賞の栄誉に輝きつつも、政府により阻まれ授賞式に臨めず、2017年、失意のうちに他界しました。日本ではありえない現実が、隣国では進行しているのです。国家にはそれぞれ発展過程があり、私は中国もその途上にあると捉えていますが前途は不明です。国民にとって、国家とは何であるかを深く考えさせられる事例です。日本では当たり前のことが当たり前でない社会もあるという世界の現実
を直視し、これからの日本を考えなければならないと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。