このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

新型コロナウイルス感染症について

2020年5月20日 更新

新型コロナウイルス感染症について

 新型コロナウイルス感染症とは、ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。

 重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。特に高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

新型コロナウイルス感染防止のお願い

新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ(5月14日改訂版)~(PDF/229KB)

感染経路

 飛沫感染と接触感染を主体に感染すると考えられています。

  • 飛沫感染

 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

  • 接触感染

 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手でまわりの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

感染予防について

 以下に添付しているリーフレットを参考に、咳エチケット、手洗い等基本的な感染対策を行いましょう。

感染予防のポイント
  • 外出した後や咳をした後、調理の前後、食事前などに、こまめに流水と石鹸等による手洗いを行いましょう。
  • 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性があります。咳やくしゃみをする場合は、口と鼻をティッシュや肘の内側などで覆いましょう。その後、ティッシュは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。(咳エチケット)
  • 持病がある方、高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
  • 発熱などの風邪の症状がみられるときは、外出をせず、自宅で療養してください。発熱がある場合は毎日体温を測定し、記録してください。
  • 集団感染の防止のために、(1)換気の悪い密閉空間、(2)多数が集まる密集場所、(3)間近で会話や発声をする密接場所を避けるための取り組みを行っていくことが不可欠です。
  • 海外渡航や国内旅行などに際しては感染対策に十分ご留意ください。

  県民の皆様へのお願い

  三つの密を避けましょう

  三つの密を避けるための手引き

新型コロナウイルス感染防止対策に伴う消毒液(次亜塩素酸ナトリウム液)の作り方

 新型コロナウイルスに対する感染防止対策については、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等により感染経路を断つことが重要であり、身のまわりを清潔にすることが大事です。

 アルコール消毒液の入手が難しい場合には、下記記載の「身のまわりを清潔にしましょう」を参考にしてください。 

    身のまわりを清潔にしましょう(消毒液の作り方:次亜塩素酸ナトリウム液

 

新型コロナウイルス対策 誰にでも手軽にできる手作りマスクの作り方

 新型コロナウイルスに対する感染防止策として、マスクの着用は大切ですが、マスクの入手が難しい場合には、下記記載の「手作りマスクの作り方」を参考にしてください。

     手作りマスクの作り方(PDF/327KB)

 

新型コロナウイルス感染症に係る軽井沢町主催のイベント・行事の開催基準について

新型コロナウイルス感染症による感染例が日本国内でも多数報告され、長野県内においても感染例が発生した状況をふまえ、感染拡大防止の観点から、町主催のイベント・行事に係る開催基準は下記の長野県の基準に準じて判断します。

県主催イベント・行事及び施設運営についての当面の判断基準(3月23日改訂)(PDF/902KB)

詳しい情報は厚生労働省等のホームページをご確認ください。

長野県ホームページ

厚生労働省ホームページ

<新型コロナウイルスに関連した感染症対策について>

外務省ホームページ

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課健康推進係(保健センター)
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396
電子メール:hoken(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。