このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ノーベル賞の国スウェーデン(令和元年12月1日)

2019年12月1日 登録

 本年度のノーベル化学賞を吉野彰氏が受賞しました。自国からの受賞は大変に誇らしいもので、テレビの前で一人歓声を挙げてしまいました。逆に日本人受賞者のいない年のノーベル賞ウィークは、日本人出場のないスポーツ大会のように関心が薄れます。お国自慢むき出しの自分を感じるところです。ノーベル賞の国スウェーデンとは縁があり度々訪れますが、首都ストックホルムの街並みは見事に整っています。その中心部にある小さな島にガムラスタンという旧市街があり、古い石畳の細い路地を登っていくと小さな広場に出て、正面にノーベル博物館があります。小規模な施設ですが、ノーベル賞の由来、そして歴代受賞者の紹介があり、日本人受賞者の展示がいくつも並んでいるのを目にすると、これまた同胞人としての誇りを感じさせてくれます。もう一つ、興味のある施設が市庁舎です。20世紀初頭に建てられた建物で、ノーベル賞晩餐会場としても使われますが、普段はホールや議場等の見学ツアーを有料で行っています。一階には充実したギフトショップも併設しており、所変われば品変わるで、庁舎の在り方一つにもお国柄がうかがえます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。