このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ゆでガエル(令和元年10月1日)

2019年10月1日 登録

 私たちの日常は、一日一日が大きく変わるわけではありませんが、確実に変化しています。日々のわずかな変化に気づかず、長い時間の中での変化が、気づいた時には後戻りできないほど大きくなっている警句として、“ゆでガエル”という言葉を使います。経済で見ますと、日本は世界第二位の経済大国として名を馳せていましたが、現在はその座を中国に明け渡してしまいました。世界をリードしてきた日本企業の看板も、海外の都市から少しずつ消え、知らず知らずのうちに競争力を失っていることを実感します。一夜で大きく変われば、”これは大変だ”となりますが、私たちは少しずつの変化に疎う とく、ゆでガエル状態になります。これは経済だけでなく、外交や国防など総体的に言えることです。また、環境問題でも、もの言わない自然に甘え、資源を食い尽くそうとしています。CО2排出での環境異変は、その最たるものです。日々の少しの変化も見逃すことなく、対応を怠らないことが求められるところですが、失って初めて知るのも人間の性(さが)です。自戒を込めて、少しの変化も見逃さない敏感なカエルでありたいと思うこの頃です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。