このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

最後の年賀状(令和元年6月1日)

2019年6月1日 登録

 本年2月24日に日本文学研究者のドナルド・キーン先生が他界されました。
 96歳でした。キーン先生については平成27年5月号の「時時刻刻」でも紹介しましたが、日本文学研究の第一人者で、日本文学の価値を世界に知らしめてくださいました。谷崎潤一郎、三島由紀夫、川端康成、司馬遼太郎をはじめ、多くの文学者とも交流が深く、東日本大震災後には、厳しい状況下でも実直に生きる被災者に心を寄せて、「今こそ私は日本人になりたい」と日本国籍を取得されました。
 私とキーン先生の出会いは、前回の「時時刻刻」記事がきっかけとなり、役場に訪問していただく機会を得ました。とても真摯な方で、話はご自身の戦争体験にも触れ、懇談の時間があっという間に過ぎました。それ以降、年賀状の交換、また、著書をいただくなどの幸運に恵まれましたが、その年賀状も本年が最後となりました。4月の東京青山でのお別れの会には多くの方々が列席し、先生のご功績をたたえるとともに、お別れをしていました。

 ―キーン先生さようなら。そして、ありがとうございました。―

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。