このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

骨髄バンクドナー登録について

2020年11月25日 更新

骨髄バンクドナー登録について

 骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの血液難病に対する有効な治療法です。

 全国でこの治療を必要としている患者さんは、毎年少なくとも約2,000人を数えますが、骨髄や末梢血幹細胞の提供者(ドナー)と白血球の型(HLA型)が適合しないと移植が受けられないため、HLA型が適合するドナーの方を待ち望みながら病気と闘っている患者さんが大勢います。

 一人でも多くの患者さんを救うためには一人でも多くの方の登録が不可欠です。骨髄移植と骨髄バンクに対するご理解をお願いするとともに、ドナー登録にご協力いただきますようお願いします。

 

 

骨髄等ドナー支援事業助成制度について

 令和2年4月より骨髄等ドナー支援事業助成制度が始まりました。

 

 骨髄等を提供しやすい環境を整え、骨髄移植を必要とする方により多くの移植の機会を設けるために、骨髄等を提供するドナーおよびドナーが勤務する事業所に対し、助成金を交付します。

 

対象者

(1)骨髄等の提供を完了した方で、骨髄等を提供した日および申請時において町内に住所を有する方

(2)(1)の方を雇用する国内事業所(ドナーが個人事業主、国・地方公共団体および独立行政法人を除く)

(3)他の地方公共団体等より骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けていない方および事業所

※令和2年4月1日以降に骨髄等を提供したものが申請の対象となります。

 

助成額

骨髄等の提供に関する通院または入院に要した日数にドナーは2万円、事業所は1万円を乗じた額。(上限は10日)

 

注意事項

 骨髄等の提供を完了した日から起算して90日以内または完了した年度の3月末までのいずれか早い日までに申請してください。

 また、他の地方公共団体等より骨髄等の提供に関する助成金の交付を受けている方は申請できません。

 

申請を希望される方は、詳細および必要書類等について事前に問い合わせてください。

 

 

 

骨髄バンクドナー登録窓口のご案内

1.受付場所:佐久保健福祉事務所(佐久保健所) 佐久市跡部65-1 佐久合同庁舎1階

2.受付日時:毎週月曜日~木曜日 8:30~16:00(予約制)

3.ドナー登録できる方は以下のすべての項目を満たす方になります。

   ●骨髄提供の内容を十分に理解している方

 ●年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方

 ●体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方

4.白血球の検査を行うため受付・問診の後、約2mlの採血をさせていただきます。

5.ドナー登録のご予約・お問合せは、佐久保健福祉事務所健康づくり支援課

  (電話0267-63-3163)までお願いします。

 

※骨髄バンクドナー登録は献血ルームなどでも受け付けています。

 長野県内の登録窓口は下記チラシをご覧ください。

 

 

 

日本骨髄バンクのホームページはこちら www.jmdp.or.jp/

【電話】 03-5280-1789

  

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 健康推進係(保健センター)
電話番号:0267-45-8549
FAX番号:0267-44-1396