このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

信州か長野か(平成31年5月1日)

2019年5月1日 登録

 「信州」の名称はとても良い響きとイメージで、あちこちで使われています。信州リンゴ、信州そば、信州味噌、等々。それこそ、県歌「信濃の国」の歌詞のように、アルプスを望み、清冽(せいれつ)な水をたたえる木曽川・犀川・千曲川、山あり谷ありの自然豊かな風景を思い浮かべます。一方、「長野」は県の名称を表すものとして、私たちは信州と長野を使い分けています。

 さて、昨年の外国人来客数は3千万人を超えました。さらに増加の様相を呈しています。そこで思うのは、外国人に伝えるべきは、信州か、それとも長野かということです。長野オリンピック・パラリンピックでNAGANOは世界に知れ渡りましたが、信州の名称は外国人にはほとんど伝わっていません。せっかく世界に知られた「NAGANO」を、認知度の低い「信州」で紹介している場面も少なからず見受けられます。まさにブランドコントロールが必要です。国民に広く認知されている素晴らしい信州のイメージをNAGANOに込め、海外に広めていく、そんな作業も必要ではないかと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。