このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

旧三笠ホテルだより 2019 

2019年12月3日 更新

12月号

12月に入り、朝晩の冷え込みは一層進みながらも、空気の澄みきった落ち着いた季節となりました。

さて、皆様にはこのホームページ等のお知らせによってすでに御案内しております通り、重要文化財・旧三笠ホテルは、本年令和元年12月27日を以って、大規模な保存修理工事を行うため数年間の長期休館に入らせていただきます。

明治、大正、昭和と、様々な宿泊客を見続け、昭和58年からの一般公開後も平成、そして令和と、時代をまたいで大変多くのお客様にご見学頂いてまいりました。

この機会に、長年にわたり旧三笠ホテルを愛し、たびたび御来館いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

また、今月27日までの開館中、今一度旧三笠ホテルをご覧になりたいお客様、まだ御来館されたことのない皆様の御来館を心よりお待ち申し上げております。

保存修理工事後、新しく生まれ変わった旧三笠ホテルで皆様にお会いできるのを職員一同楽しみにしております。

最後に、旧三笠ホテルの見せてくれる春夏秋冬、様々な表情をご紹介して、しばらくの間皆様とのお別れとさせていただきます。

 

 

10月号

 軽井沢の短い夏は終わり、朝夕の冷え込みも強くなりすっかり秋の気配です。

 庭には吾亦紅(われもこう)が咲き、赤トンボが飛んでいます。

 

ナイトミュージアム

8月には、軽井沢ナイトミュージアムが開催されました。当館も夕暮れ時から灯りをともし、ロビーにおいては社交ダンス愛好会の皆様によってダンスが披露されました。明治時代「軽井沢の鹿鳴館」と謳われた旧三笠ホテルですが、当時に思いを馳せノスタルジーを感じていただけましたでしょうか?

 

 ランプシェードの灯り 

 夕暮れ時

ロビーにおいて社交ダンス

 

  リゾートコンサート:10月14日(月)・19日(土)公演します。 

      改修工事のため、令和2年1月より数年間閉館予定です。

   三笠ホテルシンボルツリーの「もみじ」も彩づきはじめ紅葉の季節を迎えました。

   12月27日まで通常通り開館致しておりますので、この機会に、たくさんの皆様の             

   ご来場をお待ちしております。   

 

6月号

  木立の中に建つ旧三笠ホテルは、 新緑の美しい季節をむかえました。                 10連休の賑わいから打って変わって、夏休みまでの束の間の静けさです。                穏やかな時間が流れる中、5月中旬から高地に生息するエゾハルゼミが鳴き始めました。        皆様も、高原の爽やかな空気とエゾハルゼミの鳴き声のシャワーをあびにいらっしゃいませんか。

 

   

ドラマ撮影 ~「パーフェクトワールド」聖地巡礼!?~

  先日、旧三笠ホテルでTVドラマ「パーフェクトワールド」第5話の撮影がありました。         主演の二人が座るシーンの撮影を本館ロビーの隅にソファーを置いて行いました。

 同じ場所に着席可能なソファーを設置しましたしたので、記念写真撮影等にご利用ください。 

(ドラマ撮影で実際に使われたソファとは異なります。)

 ※ 旧三笠ホテルは、改修工事の為令和元年12月末より数年間休館予定です。この機会のご来館をお待ちしております。

 

 

 4月号

   平成最後の春です。いよいよ令和の幕明けです。

 4月に入り春の遅い軽井沢にも、ようやく暖かい日が増えてきました。

 旧三笠ホテルのロビーにも窓から柔らかい日差しが注いでいます。

 庭ではこの春初めての、小さな花をみつけました。                   

 観光シーズンの始まりですが、まだ花冷えがします。ご注意下さい。

 皆様をお待ちしております。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 旧三笠ホテル
電話番号:0267-42-7072
電子メール:mikasa(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。