このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

若きリーダーの言葉(平成31年4月1日)

2019年4月1日 登録

 リーダーシップについて、以前に勤めていた会社での体験をお話しします。普段、美術館として使っている施設において、某BSテレビ局が室内楽コンサートを番組化する現場に立ち会いました。各セクションのスタッフが収録準備に取り掛かっていましたが、スタッフからは、会場が狭い”“照明が難しい”“音が響かない”など、現場に対する不満の声ばかりが上がりました。そばで聞いていた私は、これでは番組制作ができないのではないかと思ったくらいです。

 そんな重苦しい空気の中、責任者と思われる若いディレクターが全員を集めて檄(げき)を飛ばしました。“我々は音楽ホールに収録に来たのではない。与えられた条件の中で最善を尽くすのが仕事だろ!”と。その一言で、今まで不満ばかり口にしていたスタッフは一目散に準備に取り掛かり、無事に収録を終えました。若きディレクターの的確な言葉は全員の心を捉え、スタッフを一つにしました。彼は怒るでもなく、また一つ一つの案件に取り合って時間をロスすることもなく、まさにリーダーシップを発揮して、現場をまとめ上げたのです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。