このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

平成31年1月会議

2019年1月15日 登録

 町民の皆さま、そして議員の皆さま、新年あけましておめでとうございます。新年を迎え、改めまして日頃の町行政へのご理解ご協力に感謝を申し上げます。また、本年が皆様にとって良い年であるとともに、災害のない穏やかな年となるようご祈念いたします。
 本日ここに、平成31年第1回軽井沢町議会定例会1月第1回会議として招集をいたしましたところ、議員各位には、年明けのお忙しい中、ご出席をいただき、誠にありがとうございます。本定例会が開会されるにあたりまして、一言あいさつを申し上げます。

 まず、G20関係閣僚会合でございますが、今年の6月15日・16日に当町において開催されます。開催にあたりましては、全国へ、また世界へ軽井沢町での開催を発信できるチャンスと捉え、G20各国の方々を最高のおもてなしでお迎えできるよう、万全の準備を進めてまいる所存でございますので、引き続きご理解、ご協力をお願いします。
 昨年は全国で豪雨、地震、火山噴火等、自然災害が非常に多い年でございました。今年も、新年早々、1月3日に熊本県熊本地方を震源とする地震があり、最大震度6弱を観測したことが報道されたばかりでございます。町としては、万が一、災害が発生した際には、迅速に対応すべく、日頃より準備してまいりたいと考えております。

 12月会議散会の挨拶で申し上げましたとおり、一刻も早く快適な教育環境を整備するため、国からの臨時特例交付金を活用し、各小学校の全ての普通教室及び特別支援学級等に空調設備を導入すべく、補正予算を上程いたしました。更に全国で一斉に設置されることから、供給がひっ迫することが想定され、また、適正な工期を確保するために繰越明許費を本日の会議へ提案いたしましたので、よろしくお願いします。なお、事業のスケジュールとしては、今会議議決後、早急に進めてまいりたいと考えております。
 以上、招集のあいさつといたします。
 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。