このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

明治人の心意気(平成30年12月1日)

2018年12月1日 登録

 人気番組「西郷どん」があります。江戸から明治にかけて日本を作ってきた人物として、坂本龍馬等と共に西郷隆盛は欠かせません。最近読んだ二冊の本に、明治の人についての記述がありましたのでご紹介します。一冊は「太平洋にかける橋ー渋沢栄一の生涯ー」(渋沢雅英著)、もう一冊目は「司馬遼太郎で学ぶ日本史」(磯田道史著)です。一冊目の「太平洋に・・・」では、『明治の日本人の面白さは、ひとたび国の危機ともなれば政府に任せて知らん顔せず、自ら乗り出して解決に当たろうとすることである。・・・・・・その運命に対していつでも率先して責任をとろうという心意気を持っていた。』とあります。二冊目の「司馬遼太郎で・・・」は、『中国の経済成長率が7パーセントならば、せめて自分が関わるものづくりや生産だけでも毎年7パーセント成長させよう、この精神こそが、明治の強さだった。』そして、『現代の日本人がどういう考え方をするかと言えば、政府に何とかしてもらって、景気がよくなるといいな、となるわけです。』とあります。まさに、明治人と現代人の精神を言い表した言葉ですが、今に生きる私たちも汚名返上すべく頑張っていきたいものです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。