このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

議長の英断(平成30年10月1日)

2018年10月1日 登録

 平成26年2月の豪雪を忘れることはできません。皆様もご苦労されたことと思います。軽井沢町が太平洋側からの降雪で大雪に見舞われた場合、豪雪地域である北信越の降雪は反対に少なくなるという現象から、その後、信濃町・飯山市と除雪に関する応援協定を結びました。豪雪地である2自治体から応援いただける心強い協定ができたものと思っています。豪雪を振り返る時、当時の議長の英断を思い出します。当日、議長は議員全員に、「議員は役場に除雪に関して連絡しないように」と要請しました。議員へは、住民からの除雪要望が多数寄せられたことと思いますが、議長からの要請を守っていただきました。この対応で、救援活動がどれほど捗ったかお伝えしなければなりません。職員は2時間かけてやっと登庁するような中で、命に危険が及ぶ患者を病院へ、燃料の尽きる家庭には燃料をなど、チームを組み優先順位を立て、それこそ死に物狂いで作業を行いました。こんな時に議員から除雪の要請が入りますと、作業順位が狂い救援活動に大きな支障が出てまいります。それを見越して判断していただいた議長の英断には、頭が下がる思いです。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。