このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ホンダジェット(平成30年9月1日)

2018年9月1日 登録

 本田宗一郎といえば、自動車メーカー・ホンダの創業者です。独創的で型破りな経営で、小さな町工場を世界のホンダに仕立て上げた人物です。その功績は絶大で、松下電器(現パナソニック)の松下幸之助等とともに、経済界で伝説的な存在となっています。本田の精神は、彼亡き後も社風として引き継がれています。自動車レースの最高峰、F1挑戦もその一つですが、近年、航空機ビジネスに参入しました。それがホンダジェットです。アメリカ国内で独自に開発し、すでに販売に入っていますが、その開発物語は苦難の一言でした。主翼の上にジェットエンジンを搭載するという、航空業界の常識を覆す技術開発を成し遂げ、昨年度の小型航空機販売台数で世界トップとなりました。日本国内での普及には時間がかかるでしょうが、やがて、一般化し、地方空港でもたくさんのホンダジェットの発着する姿が見られることでしょう。T型フォードによって、自動車が急速に普及した時代の航空機版となるかもしれません。本田の夢を受け継ぐ技術者たちにエールを送りたいと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。