このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

移動町長室を開催しました!

2018年9月1日 更新

行政と住民が相互理解を深め、住民参画によるまちづくりや開かれた町政を実現することを目的とした移動町長室を鳥井原公民館、千ヶ滝西区公民館、三ツ石公民館にて開催しました。当日は町側から理事者及び各課長が出席し、町の施策等を町長より説明した後、質疑応答にて住民から質問、意見等をいただきました。

 町へ寄せられた主な質問、意見は以下のとおりです。

 

番号 質問・意見等 回答

1

町のこれからのビジョンについて。 軽井沢の「憧れ」感をこれからも維持していきたいと考えています。1次産業、2次産業も少しづつ増加させ、足腰の強い産業をつくっていかなければと考えています。また、高齢化社会、教育等総合的に安心して住んでいただけるような環境をつくっていきたいと考えています。
2 グランドデザインについて。 人口が減少していくことを踏まえ、いかに軽井沢町の特性をいかして魅力をアピールするか考えています。人口が減少しても生活の質を落とさないようなコンパクトなまちづくりをしていかなければと思います。多世代同居の補助金等少しづつ進めていければと考えています。
3 役場庁舎の建て替えについて。 30億円以上の基金を積み立てる予定です。検討委員会を立ち上げ、周辺施設、防災の拠点等総合的に勘案した中で進めていきたいと考えています。
4 町の介護認定の基準について。 介護認定については全国一律の基準で行なっております。
5 雲場池浚渫工事後の状況について。 浚渫工事をすると栄養過多になり、藻が発生しやすい状況となります。そのため、送水管から水を抜いたり、人工的に藻を取り除く対策をしています。今後自然の浄化の様子を見ていきます。
6 軽井沢病院の産婦人科医の確保について。 分娩を実施する場合産婦人科医は最低2人以上が必要となり、現段階では常勤医師は難しいと考えています。近隣の医療機関等にも働きかけ地域全体で応援体制を探っていくことになります。
7 高齢者の外出支援およびデマンド交通について。 高齢者の外出支援の専門部会の立ち上げについて検討しています。デマンド交通については研究できればと考えます。
8 信号機の設置について。 警察へ要望させていただきます。
9 町営の共同墓地建設について。

町営の共同墓地建設についての計画はありません。

10 民有地の木の伐採について。 現地を確認しますが、基本は民法により所有者以外の伐採は難しい状況です。
11 防災無線の戸別受信機について。 以前は設置しない方向でしたが、設置に向け現在検討しております。
12 区への加入について。 転入時に推奨しておりますが、地区で声掛けをお願いいたします。
13 時間外のごみの持ち込みについて。 事例があった場合、役場で対応しますのでご連絡ください。
14 町道の未舗装率及び舗装道路基準について。 町道は約420Kmあり、そのうち230Kmを舗装しております。それ以外は未舗装となります。なお、舗装にする基準として最低道幅4Mの確保が必要となります。
15 私道の管理及び町への寄付について。 私道の管理については原則ご自身での管理となります。また町への寄付はケースによりますが、受け付けることは難しいです。
16 公民館修繕の区の負担について。

公民館設置の経過等から町からは補助金交付規則に基づき補助金を出しており、残りは区の負担となります。

 

鳥井原公民館の様子千ヶ滝西区公民館の様子三ツ石公民館の様子

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。