このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

人ごとでない豪雨災害(平成30年8月1日)

2018年8月1日 登録

 ”災害は忘れたころにやってくる”、が死語になりつつあるくらい、次から次へと災害がやってきます。先ごろ、西日本を襲った豪雨災害はたくさんの犠牲者と被害を出しました。また、昨年、大きな被害をもたらした九州北部豪雨災害から1年が経ちました。被害の大きかった福岡県東峰村では線状降水帯が襲い、3名の尊い命が奪われました。先月、その東峰村の澁谷村長の話を聞く機会がありました。豪雨により土石流が発生、大量の土砂や流木が河道をふさぎ、家屋や農地などに甚大な被害をもたらしました。中でも、大量の流木が橋に引っ掛かり護岸が決壊したことが一番の被害になってしまったと。話を聞きながら、我が町の現状を思い浮かべました。現在、湯川等では河川敷までヤナギやニセアカシアなどの樹木が生い茂っています。ひとたび東峰村のような豪雨に見舞われれば、同様の災害が発生しかねません。気候変動が進む今日、いつ、線状降水帯が軽井沢町の上空で発生するかもしれません。被害を少しでも軽減するため、一級河川の整備を、管理者である国・県にさらに強く働きかけてまいります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。