このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

メディア報道とは(平成30年6月1日)

2018年6月1日 登録

 メディア報道がすべてではないことを、つくづく感じる機会がありました。2月の平昌オリンピック応援に駆け付けた韓国でのことです。案内してくれた韓国人ガイドと空港の待合で、韓国の政治情勢について話はじめ、竹島の話にも及びました。ガイドいわく、「大統領(李明博氏)が竹島に上陸するなんてとんでもないこと。両国にとってどれだけマイナスになるか」と語気を強めて語りました。日本国内では、従軍慰安婦像問題などがクローズアップされ、韓国民のほとんどが日本嫌いではないかと錯覚してしまうような報道がなされます。私の韓国滞在中、親切な対応を受けても、差別的な視線や態度を感じることはありませんでした。報道とは物事の主要部分ではあるが、全体を表しているわけではありません。皆さんも記憶にある10年前の浅間山噴火報道も、町民が望見できない赤い噴火口が繰り返しニュースで流されました。しかし、普段と変わらぬ生活の住民の姿はほとんど映されません。メディア報道の受け手として、報道を盲信することなく、伝えられない部分を読み取る力が求められているように思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。