このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

老婆心ながら(平成30年5月1日)

2018年5月1日 登録

 児童生徒の通学のあり方に思うところがあります。私には4人の子どもがいます。と言っても、成人し、すでに30代、40代となっています。子育ての時期に、このようなことがありました。ある強い雨の降る日に、中部小学校に通う長女を車で送ろうかどうか、迷ったことがあります。私は、自分の子どもたちには、歩いて通学させることが大切であるとの教育方針を貫いてきました。しかし、この日の雨は前線のせいか、横殴りの強い風雨でした。いつものように歩かせるべきか迷ったあげく、実行したのは、途中まで送り、あとは歩かせるというものでした。娘を降ろし帰る途中、これが親としてベストと思いながら、車外を見て愕然としました。同じ、塩沢の家庭のお母さんが、合羽を着て傘をさして一緒に歩いているではないですか。その姿を見た時には、頭をガーンと殴られたように感じ、私の自己満足は一瞬にして吹き飛びました。自分の足での通学は、沿道の自然や季節を感じとる感受性や逞しい精神の育成につながります。そして、友人や地域の人たちとの交わりもできます。楽な車での送迎は、子どもたちの成長の機会を奪ってしまうのではないかと心配になります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。