このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢町植物園 企画展

2019年4月19日 登録

「企画展 佐藤邦雄と軽井沢の植物」

 

カルイザワツリスゲの花の写真

カルイザワツリスゲ Carex kunioi T. Koyama 

 

 

 佐藤邦雄氏(1913~2009年)は、長野県の植物地理学・分類学の分野で大きな功績を残した植物研究者です。佐藤氏は、東京大学理学部植物学科に留学、理学博士の原寛教授に師事し、長野県文化財専門委員、軽井沢町文化財専門委員・審議委員、軽井沢町植物園園長・名誉園長を歴任されました。

 この間、佐藤氏の活動により、軽井沢の植物研究は飛躍的な進歩をとげました。

佐藤氏は多くの方々の好意により植物を収集・保存し、その多様性の解明と保全に継続的に努めました。そして、東京大学の原寛博士をはじめ多くの研究者等の協力を得、 軽井沢の植物を後世に遺し伝えていくための植物園として、軽井沢町植物園を設立しました。こうして集められた植物の中には、今日、野外では容易に見られない植物も数多くあり、軽井沢町植物園は、日本有数の植物園として、広く研究者にも知られ、その調査、研究などに利用されています。

 この企画展では、佐藤氏が軽井沢の植物研究の進歩に果たした役割を、佐藤氏が活動の拠点とした長野県佐久地域の植物を中心に、標本の写真や書籍を使って紹介します。

  

会期

2019年4月27日(土)~9月1日(日)
場所 軽井沢町植物園 展示館

入館料

小学生以上100円(入園料含む)

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

イベント情報

開催日:
2019年4月1日 から 4月1日
2019年5月1日 から 5月1日
2019年6月1日 から 6月1日
2019年7月1日 から 7月1日
2019年8月1日 から 8月1日

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 生涯学習課 軽井沢町植物園
電話番号:0267-48-3337
電子メール:syokubutsuen(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。