このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

公的個人認証サービスの利用

2015年2月5日 登録

公的個人認証サービスを利用するには?

 

サービスを利用するために必要な設備

 

電子証明書の発行申請手続き

窓口 住民課戸籍係窓口
発行手数料 500円
受付時間 月曜日 ~ 金曜日 8時30分 ~ 17時

 

<申請に必要なもの>

  • 住民基本台帳カード(写真なし又は写真付きどちらでも可)
    住民基本台帳カードをお持ちでない方は、まず住民基本台帳カードの交付申請を行ってください。(申請してから交付されるまでに2週間かかります。)住民基本台帳カード交付手数料は500円で、有効期限は10年です。
     
  • 申請者本人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど顔写真付きのもの)
    住民基本台帳カード(写真付)をお持ちの方は、本人確認書類は不要です。

 

電子証明書の有効期間

 

電子証明書の有効期間は3年間です。ただし、有効期間満了前でも住所変更した場合(町内の異動も含みます)や婚姻等により氏名変更された場合には使用できなくなります。この場合は改めて電子証明書の発行申請をしていただく必要があります。

 

 

サービスを利用するに当たっての注意事項

 

 市町村窓口の鍵ペア生成装置で作成する利用者の秘密鍵は『実印』に、ICカードに格納される電子証明書は『印鑑登録証明書』に類似したものです。
ICカード及び暗証番号は厳重に管理し、ICカードを他人に譲渡・貸与しないこと、暗証番号をみだりに他人に知らせないこと、暗証番号を定期的に変更するなど、その取扱いに注意して下さい。
万が一、ICカードを紛失、盗難、他人に不正使用された場合などは、速やかに住民課戸籍係窓口で電子証明書の失効申請をして下さい。
また、虚偽の申請をして、正しくない電子証明書を発行させた場合は、法律の規定により罰せられます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。