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Welcom to Town of Karuizawa

公的個人認証サービス

2015年2月5日 登録

公的個人認証サービスとは?

 

 国や地方公共団体では、住民の皆さんが申請や届出等の行政手続を行う際に、これまでの窓口での手続きに加え、自宅等のパソコンからインターネットを使って24時間いつでも申請や届出ができる仕組みづくり(電子申請・届出、電子申告など)に取り組んでいます。
公的個人認証サービスは、こうした電子申請・届出が行われる際に、第三者の成りすまし申請などの課題を解決する本人確認サービスを、全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。

 

利用できるサービス

 

 現在、国や地方公共団体では、電子申請・届出、電子申告などの仕組みづくりに取り組んでいます。平成16年7月12日現在、公的個人認証サービスを利用することができる行政手続は次のとおりです。

国税電子申告

長野県内の税務署では、平成16年6月1日から開始されています。

 

社会保険関係電子申請

社会保険関係(厚生労働省)の電子申請・届出手続

 

詳しくは 社会保険庁ホームページ をご覧ください

 

総務省関係電子申請

総務省における電子申請・届出手続

 

詳しくは 総務省ホームページ(申請・手続き) をご覧ください

 

<今後の予定>

国や各地方公共団体の各種手続きが順次追加される見込みです。

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このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。