= 12 =

令和2年5月1日 第694号

【問い合わせ】 住民課 交通政策係 45-8540

マイナンバーカード

 無料で交付されるプラスチック製のカードで、表面には本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が、
裏面にはマイナンバーが記載されます。

 身分証明書としての利用やコンビニなどでの住民票の写し等の取得、保険証としての利用(令和3年3月

開始予定)など今後ますます利用の場が拡大します。

 マイナンバーカードをお持ちですか?マイナンバーカードを取得して手続きをすると、最大5,000円分のマイ
ナポイントがもらえます。マイナポイントは、7月から申し込みできます。マイナンバーカードを取得して、
マイナポイントでお得にお買い物してみませんか。

マイナポイントをもらうには?

マイナンバーカード

を取得して

マイナポイント

をもらおう!

STEP1▶

マイナンバーカードの申請・取得

マイナちゃん

マイナポイントとは、キャッシュ
レス決済サービスで買い物に使え
るポイントです。

【問い合わせ】 住民課 戸籍係 45-8540

STEP2▶

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をします。

マイキーIDの設定方法 

 ①スマホでマイナポイントアプリをダウンロード

  ※機種によって対応していない場合があります。

 ②パソコンで設定(カードリーダーが必要)

  ※住民課でもマイキーIDの設定をお手伝いしています。

STEP3▶

マイナポイントの利用

7月から マイナポイント申込ページで利用する決済サービスを選択して、

     マイナポイントを申し込みます。

9月から マイナポイントの付与

      例えば、ICカードに2万円のチャージ、キャッシュレスで2万円の買い物を

      すると、25パーセントにあたる5,000円分のマイナポイントがもらえます!

       ※買い物にはマイナンバーカードは使いません。

       (ポイント付与期間:9月から令和3年3月まで)