このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

ツキノワグマを引き寄せないために 

2024年5月2日 更新

ツキノワグマを餌付かせないためにご理解とご協力を

 冬眠から目覚めたクマが目撃されました。

 この時期のクマは、エサを求めて行動範囲が広がります。

 クマに出合わないためにも、やぶなど木々に面した場所や山に出掛ける際には、クマ鈴やラジオなど音の出る物を必ず携帯して、人の存在を知らせましょう。

 

次のことに注意してください

 食料、ペットフード、ごみ袋などは、屋内やカギのかかる場所で保管してください。

  特に夜間は、屋外に出したままにしておくと、クマ等の野生動物を誘引する原因と

  なります。

 バーベキューやキャンプなどの食べ残しも、そのまま放置しないで処理してくだ

  さい。

  バーベキューに使用した鉄板も、残っている食物や油が、クマを引き付ける原因と

  なります。

 ごみを出す際には、排出場所、排出時間などのルールを守ってください。

 

 

 食料、ペットフード、生ごみに餌付いてしまうと、エサを求めてクマが建物などの周辺を徘徊するようになり、突発的な遭遇の可能性が高まり大変危険です。

 クマを人里に引き寄せないためにも、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

クマ目撃等の情報の連絡や問い合わせ

 NPO法人ピッキオ  電話:0267‐46‐3818 または 090-3585-9763

 環境課野生鳥獣対策係 電話:0267-45-8556

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?