このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

浅間山噴火予報・噴火警報(レベル2→1)

2018年8月30日 登録

気象庁は、平成30年8月30日、11時00分、噴火警戒レベルを「2」から「1」に引き下げました。

今後においても、気象庁が発表する情報には、注意するように心がけてください。

浅間山の噴火警戒レベル

現在、浅間山の噴火警戒レベルは 『1』 です!

 噴火警戒レベルについては、気象庁ホームページ内「噴火警戒レベルの説明」を参照してください。 

浅間山の現在の様子(ライブカメラ)

  

この画像は平成29年7月10日に撮影したものです

画像をクリックすると、現在の浅間山の様子を静止画像(5秒ごとに更新)でご覧いただくことができます。

→ ライブカメラ動画を見る

動画につきましては、多くの方にご覧いただくため、カメラへのアクセスを制限し、接続は1回あたり30秒とさせていただいております。画像が表示されない場合は、しばらくしてから再度アクセスしてください。(静止画につきましては特に制限はしておりません)

動画のご利用には、JRE(Java Runtime Environment)がインストールされている必要があります。例外サイトに「http://webcam.town.karuizawa.nagano.jp/」を追加することでライブカメラの動画を閲覧いただけます。(インストールおよび例外サイトへの追加は、ご自身の責任において行ってください)また、ご利用の環境によっては表示できない場合もありますのでご承知おきください。

 

登山情報

 軽井沢町を含む浅間周辺の市町村では、火山活動による危険を防止するため、災害対策基本法の規定に基づき、火口から半径4キロメートル以内を警戒区域として設定して、立ち入りを禁止しています。ただし、噴火警戒レベルが「1(活火山であることに留意)」及び「2(火口周辺規制)」のとき、軽井沢町側では、小浅間山と石尊山への登山道のみ立ち入りを認めています。それ以外の部分については、立入禁止となっていますので、危険防止のため、絶対に守ってください。

 

浅間山 小浅間山 石尊山

登山禁止

登山可能

登山可能

 

  • 小浅間山山頂までの登山道に限り登山できます。小浅間山から浅間山山頂までは、入山禁止になっています。  
  • 石尊山山頂までの登山道に限り登山できます。石尊山から浅間山山頂までは、入山禁止になっています。

 

関係機関へのリンク

浅間山に関する情報の詳細は、こちらでご確認ください。 

特に気象庁のホームページでは、定期的に浅間山の情報を発表しますので、こまめに確認するようにしてください。

 

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総務課 防災係
電話番号:0267-45-1880
FAX番号:0267-45-2077
電子メール:bousai(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。