このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

芽吹きの季節に・・・ 敷地内の樹木の管理をお願いします

2018年4月26日 更新

 花と芽吹きの季節を迎え、樹木は大きく成長します。

 敷地内の樹木の枝などが思いがけず道路に大きく張り出し、車両や歩行者の通行の支障になってしまうことがあります。

 樹木は日々成長したり、枯れたりするものであり、以前は問題なかった木でも支障を及ぼす状態になっている場合があります。

 この機会に敷地内の樹木を再度確認いただき、通行する皆さんが安全に道路を利用できるよう、伐採や枝切りなどの適正な管理をお願いします。

台風、強風、積雪等で敷地内の樹木が倒れ、道路や隣接の家屋などへの被害が多発しています。

 平成29年10月の台風21号の際も多数の倒木による道路の通行止とともに、電線が切れ停電が発生するなどの被害が発生しました。

 定期的な点検や剪定など、適切な管理を怠ったために被害が発生した場合は樹木の所有者が管理責任を問われるだけでなく、伐採・撤去・復旧に要する多額の費用も発生し、所有者に請求する場合もあります。

こんな樹木には特に適切な管理が必要です!

  • 枯れている、樹勢が弱っている(枯れ枝が目立つなど)
  • 幹の途中で二股に分かれている、幹に大きな空洞がある
  • 道路や電線等に面した高木

倒木の様子

 保健休養地としての豊かな自然と、安心で安全な地域の暮らしを両立するためにも、敷地内の樹木の管理について、いま一度ご確認ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

地域整備課
電話番号:0267-45-8582
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:chiikiseibi(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。