このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

失われた20年を忘れない(平成29年11月1日)

2017年11月1日 登録

 内閣府による「国民生活に関する世論調査」では、「生活に満足」「まあ満足」と答えた人の割合が73.9パーセントと1963年の調査開始以来、最多となりました。

 また、景気のバロメーターである有効求人倍率は、8月時点で1.52倍と明らかに景気が上向いてきています。地方では実感がないと言いつつも、数字は現状を表しています。バブル景気の最中でも倒産企業はあったわけですから、”すべてよし”は残念ながらないのです。バブル崩壊以降の経済低迷は、20年どころか永遠に続くのではと思われたくらい長く続きました。私は、前任の観光協会長時に足しげくアジア各国・各都市に誘客宣伝に行きました。お通夜状態のどうにもならない日本の経済状況に比べて、アジア各都市は活況を呈し、その差をつくづく感じたものです。現在、日本もようやく不況の長いトンネルから抜け出しつつあります。ややもすると不満ばかり言いがちな私たちですが、失われた20年を忘れることなく、政府のかじ取りに注視していきたいと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。