このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

平和への小さな声(平成29年10月1日)

2017年10月1日 登録

 8月29日の早朝、皆さんは全国瞬時警報システム(Jアラート)の警報によって、起こされ驚かれたことと思います。私も枕元のスマートフォンから異常音が鳴り、あわててテレビをつけました。そして、どうかミサイルが日本国土に着弾しないようにと祈るばかりでした。

 この件について、9月1日に町内の小学校6年生のある児童より手紙をいただきました。ここに全文を紹介いたします。「こんにちは。いきなりですが、最近、ミサイルのニュースが多く、この間は軽井沢町でもJアラートが鳴ってしまう事態がありました。僕も朝、びっくりしながら窓のない部屋にいきましたが、もしも本当に本土に着弾しそうになったら、この前のように皆パニックになると思います。そんなことは起きて欲しくないのですが「もしも」のために町内や学校でくんれんをしたらどうでしょうか?少なくともパンフレットみたいなマニュアルを作って配布すればとまどうことなく行動できるようになると思います。よろしくお願いします。」私は住民他の安全確保に務める立場として、襟を正す思いで児童の手紙を読みました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。