このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

里親について

2017年10月2日 登録

子どもの成長には、家庭で暮らす時間や経験が大切です。様々な事情で、親もとで暮らすことができない子ども(0~18歳)を自分の家族の一員として迎え入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で、成長をサポートするのが里親です。健やかな育ちの場を求める子どもたちのために、里親家庭を募集しています。

 

【里親の種類】     

養育里親 家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭に迎え入れて養育する里親です。
専門里親 養育里親のうち、虐待や非行、障がいなどの理由により専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。
養子縁組里親 養子縁組によって、子どもの養親になることを希望する里親です。
親族里親 実親が死亡、行方不明、病気による入院などにより、養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育する里親です。

 

(問い合わせ・連絡先)長野県佐久児童相談所  TEL 0267-67-3437 

 

里親支援事業について(長野県ホームページ外部サイト)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 こども教育課 子育て支援係
電話番号:0267-45-5744
電子メール:kodomokyoiku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。