このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

成熟したリゾート ウィスラー(平成29年9月1日)

2017年9月1日 登録

 このたびのウィスラー訪問で感じたいくつかをお伝えします。

 まず、市内での横断歩道では、車両は必ず停止します。歩行者が渡る意思表示をしなくても、横断歩道はるか手前で緩やかに止まります。また、ビレッジといわれる繁華街のレストランやカフェでは、たくさんの人々がテラスで賑やかに飲食をしている姿が目につきますが、同じ屋外でも、ベンチや芝生でビール等を飲んでいる人は見かけません。公園や路上でのアルコール飲酒は州法および市条例で禁止されているからです。それは、リゾートとしての品格を保つと同時に、結果的に飲食店の売り上げ向上につながります。

 そして、スキーゲレンデの頂上では、マーモットという大きな猫くらいのリス科の野生動物が草を食んでいました。人を恐れずに、人々も特別に関心を示さず、餌やりをする人などは皆無です。形にこだわらないラフな生活スタイルのウィスラーの人々ですが、見えないところで、しっかりと成熟した世界的リゾートを守っています。そして、その振る舞いは個の自立を感じさせるものでした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。