このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

シンガポールの国づくり(2)(平成29年8月1日)

2017年8月1日 登録

 前号に続きシンガポールの国づくりの話をします。

 今日のシンガポールの国づくりを先導した一人の政治家がいます。その名はリー・クアンユー。

 彼は1965年の独立時から首相に就任し31年間政権を担いました。

 英国による植民地時代から日本軍による占領統治、その後の独立から今日の繁栄まで、常に国の中心となり国づくりに努めてきました。他国偽政者との交渉、戦火を交える衝突、また、国内では民族間の調整、政治集団との対立など、人並み外れた活躍の軌跡が見られます。

 リー首相がシンガポールを短い年数で国際競争力のある先進国家に発展させた術は、民主制と一種の専制を組み合わせたことにあると考えます。「専制」といっても、独断で物事を決めるのではなく、強いリーダーシップで民主制では出来得ない物事を可能にしています。そして、その方策を国民が支持してきました。それは31年間の長きに渡り政権を支えた国民の信頼が物語っていますし、今日のシンガポールの国際的地位が示しています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。