このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

移動町長室を開催しました!

2017年9月1日 更新

行政と住民が相互理解を深め、住民参画によるまちづくりや開かれた町政を実現することを目的とした移動町長室を馬取公民館、塩沢公民館、茂沢公民館にて開催しました。当日は町側から理事者及び各課長が出席し、町の施策等を町長より説明した後、質疑応答にて住民から質問、意見等をいただきました。

 町へ寄せられた主な質問、意見は以下のとおりです。

 

番号 質問・意見等 回答

1

地区の道路及び農道を補修、整備してもらいたい。

現場を確認し、可能であれば対応をします。
2 生活排水のインフラが遅れており、地区の排水関係に目を配ってほしい。 公共下水道区域外のため、浄化槽設置に対し補助金を出して対応しています。
3 県道下仁田軽井沢線の渋滞対策及び同線と町道交差点に信号機の設置要望について。 GW、夏季等については迂回案内看板を表示して対応しています。信号機設置については警察へ要望します。
4 GW、夏季等に水道の水圧が低くなるので何とかしてほしい。  現在第10次水道拡張計画で成沢地区に新たに水源を造る工事をしており、完成した後は解消されると思われます。
5 町のクマ、シカ、サルの対策について。 クマについてはピッキオに委託しており、24時間の監視体制で対応しています。シカ、イノシシについては猟友会に対応を委託しており、これまでにない捕獲頭数となっています。サルについては町の鳥獣対策員が追い払いをしており、当初約100匹いたのが約20匹に減少しています。また鳥獣対策報告会にて状況を報告しています。
6 通学路のグリーンベルトの設置基準について。 子供の通学路の安全のため設置していますが、設置要望は学校を通して教育委員会へお願いしていただき、現場の状況により対応することとなります。
7 準用河川の汚染状況について。 年4回河川の水質検査を行なっております。特に汚染がひどいという結果ではありません。
8 旧公民館の取り壊しの費用について。 旧公民館の取り壊し費用については区で負担することとなります。
9 河川敷のニセアカシアの伐採について。 現地の状況から佐久建設事務所の管轄となりますので、要望します。
10 小学校のいじめの実態について。

小学校のいじめについては把握していませんが、今年4月より町はいじめ防止対策推進条例を創りました。各学校の先生に周知して皆で共有して発信していこうと考えています。

 

馬取公民館の様子茂沢公民館の様子

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。