このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

軽井沢スマートコミュニティについて

2018年6月15日 登録

「スマートコミュニティ」とは

 

 環境問題への配慮と快適な生活を両立するために、再生可能エネルギーなどの新エネルギーや省エネルギーに関する施策と高度な情報通信技術(ICT)を取り入れた次世代の社会システムを「スマートコミュニティ(環境配慮型都市)」と言います。

 

スマートコミュニティ推進に向けた取組

 

 町では、これまでも新・省エネに関する各種事業を推進していますが、今後も自然環境への負荷低減活動やエネルギーの効率的な利活用など、スマートコミュニティの実現に向けた調査研究を進めていきます。

 スマートコミュニティを進めていくためには、住民の皆さんや事業者の方々の協力が不可欠です。「使わない照明のスイッチを切る」「冷暖房の過剰な温度設定をしない」など、身近な所でのちょっとした気配りが環境への負荷低減やエネルギーの無駄を省くことにつながりますので、積極的な協力をお願いします。

 

 皆さんの理解を深めていただくために、現在の軽井沢町における新・省エネ関連事業についての取組状況を冊子にまとめましたので、ダウンロードしてご覧ください。

 

軽井沢スマートコミュニティ(第5版)

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策課
電話番号:0267-45-8504
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:sogoseisaku(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。