このページの本文へ移動

Welcom to Town of Karuizawa

シンガポールの国づくり(1)(平成29年7月1日)

2017年7月1日 登録

 私が最も注目する国家にスイスとシンガポールがあります。スイスは既号で紹介したので、今回はシンガポールについてお話したいと思います。

 シンガポールはマレー半島の南橋に位置し、面積は約719平方キロメートル、淡路島くらいの島国で人口は約560万人です。清潔なガーデンシティを標榜し、公共の場でのタバコのポイ捨てなどには罰金刑がかせられることなどが知られていますが、この小さな国が経済、教育、医療において圧倒的な競争力を持っていることはあまり知られていません。

 国民一人当たりの所得は世界第3位(日本17位)。教育では、OECD(経済協力開発機構)が、2015年に72の国と地域で実施した国際学習到達度調査3科目(科学、数学、読解力)においてすべて第1位です(日本は科学第2位、数学第5位、読解力第8位)。医療においても、世界最高水準にあると評価されています。

 そもそもこのアジアの極小国家が、なぜこのような国際競争力を持つに至ったかは大変に興味あるところであり、次号で解き明かしたいと思います。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

住民課
電話番号:0267-45-8540
FAX番号:0267-46-3165
電子メール:juumin(アット)town.karuizawa.nagano.jp
備考:メール送信時はE-mailアドレスの(アット)を半角@に変換してから送信下さい。